豆腐の美味しい食べ方を発見した!

にほんブログ村 料理ブログ グルテンフリーへ にほんブログ村 健康ブログ 糖質制限食へ にほんブログ村 ダイエットブログ MEC食ダイエットへ

豆腐の美味しい食べ方を発見したので共有!

料理方法ではないので、それは期待しないでほしい。

超めんどくさがりのドクターが見つけた美味しい豆腐の食べ方とは?

 

豆腐を食べる理由

豆腐はグルテンフリーで、グレインフリー。

大豆の成分に反応しない人なら、そして嫌いでないなら、誰でも気軽に食べられる健康的な食品だ。

だんだん蒸し暑くなってきたので、これからの季節は冷ややっこが美味しい。

 

ぼくの場合は、豆腐は調理の面倒がなく、すぐに食べられるから食べている。

それと、心房細動という不整脈が時々出るので、そんなときは豆腐を食べる。

豆腐は作るときににがりやその成分のマグネシウム塩を使うため、マグネシウムが補給できる。

マグネシウムが不足すると不整脈が起きると言われているので、ぼくの場合、関係していると思って、不整脈を感じるときは、積極的に豆腐を食べるようにしている。

 

kenkoudoctor01.hatenablog.com

 

ぼくは体質的にマグネシウムが不足しがち。

豆腐は気を付けて食べる必要がある。

 その他、海藻でも摂取できるので、わかめなんかも食べたほうがいい。

kenkoudoctor01.hatenablog.com

 

豆腐の美味しい食べ方を発見した!

豆腐の美味しい食べ方を発見した!

と言っても、調理方法や料理ではない。

めんどくさがりで料理は本当に嫌いで仕方ない。

豆腐も3パックセットを買ってきて、一回に1パックをあけて、器にも移さずそのまま食べてしまう。

そうすると、食器を片付ける面倒すらない。

 

今日、どんなことを発見したか?

それは、スプーンですくって食べるとおいしい!ということ。

f:id:kenkoudoctor01:20190605193849j:plain

箸(はし)で切って食べるよりも、スプーンですくって食べると、なめらかで濃厚さが増した!

今日はたまたまスプーンを使うものを食べた後、豆腐を食べたので、箸を出すのがめんどうで、スプーンでそのまますくって食べたのだった。

こんな単純なことなのに、美味しくなるものなんだなと、変に感動してしまった。

なので、この感動を共有するために、久しぶりにブログを書いてみた。

f:id:kenkoudoctor01:20190605194158j:plain

何かちょっとしたデザートみたいに見えないこともない。

この夏は、豆腐に醤油をかけて、スプーンですくって食べていこうと思った。

ちなみに、ネギもちらさなければ、しょうがも添えない。

本当にめんどくさがりだなとつくづく思う。

それでも素材の味が楽しめるというふうにも解釈して、そのままで行くことにする。

 

まとめ

書いてしまえば何のことはない、何だそんなことかということだが、これはなかなか感動した。

物は試しで試してみるのはいかが?

ちなみに、ぼくはみっちりした感じが好きで、木綿豆腐が好み。

絹豆腐だともっとデザートぽいかも。

あなたは、どちらが好み?

 

追伸:Genelife Genesis 2.0