尿酸値を下げる方法 ― 人間ドック2020

今年も人間ドックを受けてきたので、その結果を発表したい。

コロナ自粛下引きこもりダイエット法

新型コロナウイルスで外出制限されて一か月になる。 自粛で太ったとはよく聞く。 しかし、健康ドクターはやせることに成功。 健康ドクターがなぜ体重が減ったかを書いてみたい。

きざみ青じそは最高の薬味だった!

きざみ青じそなるチューブを恐る恐る買ってみた。ダメで元々エイヤで購入。食べたら意外や意外。

グルテンフリーのお酒を飲んでみた!

年越しのお祝いということで、グルテンフリーのお酒を飲んだので、その報告。 ふるさと納税はもう来年のためになってしまうけど、次回分としてぜひ検討を。

7キロ太ってスラックスのボタンがはまらなくなって変えたこと

グルテンフリー、グレインフリー、ゆる糖質制限をしていたはずが、最近全然ダメダメだった。 もっともやせていた時からここ1年半で、7キロも太ってしまった。一念発起してやろうと思うこと。

ふるさと納税返礼品 湯沢市三梨牛のビーフシチューと牛筋煮込みが届いた!

先日ふるさと納税をした結果、返礼品が届いたので報告!期間はどのくらいで届いたか?シチューと煮込みのお味は?

ふるさと納税、本当に得なのか?

ふるさと納税してる? 返礼品がお得というのは以前から有名。 最近、ふるさととは関係ない返礼品の自治体は除外されたと話題になった。 ここまで一般的になると、乗り遅れたら「いまさら聞けない」よね? 健康ドクターもその一人。 そこで、こっそり調べてみ…

豆腐の美味しい食べ方を発見した!

豆腐の美味しい食べ方を発見したので共有! 料理方法ではないので、それは期待しないでほしい。 超めんどくさがりのドクターが見つけた美味しい豆腐の食べ方とは?

つばめ風ハンブルグが美味しかった

恵比寿アトレの本館3階につばめキッチンの持ち帰り用の小さな店舗がある。そこで買ったつばめ風ハンブルグが美味しかったので共有。

あなたの起源は?ミトコンドリア遺伝子からわかる!

遺伝子からあなたの起源がわかる。細胞のミトコンドリアの遺伝子からあなたの起源がわかるのだ。

ローカーボは早死にするのか?

2018年8月に低炭水化物の食事(ローカーボ)は早死にするという論文が発表された。 英国のLancet の姉妹誌、Lancet Public Healthでの公表。 本当にローカーボ(糖質制限)は早死にするするのか?

チキンステーキを作ってみた

今日はチキンステーキに挑戦してみた。 元ハンバーグステーキ職人のクックパッドを参考にしたら、素晴らしい出来映えだったので、嬉しくなって、報告。

抗リン脂質抗体症候群はグルテンと関係あるか?

抗リン脂質抗体症候群は、 自己免疫の異常の一つ。 抗リン脂質抗体症候群とは何か? 何が問題か? グルテンとは関係あるか?

アルツハイマー病は何をどうしたらいいか?

アルツハイマー病は名前は聞いたことはあるだろう。 認知症の大きな原因の一つと知っている人も少なくない。 だが、予防・治療のため何をどうしたらいいかよくわからないのが、 正直なところではないだろうか。

グルテンは便秘を引き起こすか?

あなたも悩んでいるかもしれないありふれた症状。 便秘。 詰まった感じがいや~な感じ。 たまったものが出ていかないというだけで ダメでしょ?ということで、 便秘の原因と解消法を調べてみた。

【悲報】グルテンフリーとは無関係なところで問題が!

一年に一回の健診を受けてきた。 半日人間ドックだ。 グルテンフリーで糖質制限しているので、 どれだけいい結果が出るかと思って期待していたが、 思わぬところで足元をすくわれた。

グルテンは湿疹を引き起こすか?

湿疹(しっしん)は、単に皮膚炎(ひふえん)と言ってもいい。 皮膚の炎症で、赤くなって、痒い。 グルテンとの関係性はどうなんだろうか?

人工甘味料は糖質制限で使っていいか?

糖質制限のために砂糖など天然の甘味料をやめると、 最初のうちは甘味がどうしてもほしくなる。 人工甘味料なら体にいいのか? 血糖は上げないのか? 尽きない疑問だが改めて考えてみた。

超簡単グルテンフリーで行こう!

グルテンフリーってどうやるの?って悩んでいるあなたに朗報。 グルテンフリーはとても単純。 難しいことは考えなくていい。 グルテンフリーの大まかな指針。

グルテンは橋本病を起こすのか?

甲状腺機能低下症は、甲状腺の機能が低下する病気。 全身の疲れ、むくみ、うつが特徴的。 原因は橋本病が最も多い。

乾癬性関節炎は何が原因か?

乾癬性関節炎(かんせんせいかんせつえん)は、 関節症性乾癬(かんせつしょうせいかんせん)ともいう。 乾癬と関節炎を一緒に発症しているということ。 どちらか一方でもつらい病気なのに、 二つ同時は思いやられる。。。

高タンパク低糖質+ナイアシンで統合失調症を治そう!

統合失調症は、人口の1%に起きる。 主に、誰もしゃべっていないのに声が聞こえる幻聴と 事実でないことを信じてしまう妄想とが特徴的な状態だ。 睡眠不足、疲労、孤独が引き金になるといわれている。 遺伝子もいろいろと言われている。 ぼくが考える原因はぜ…

ビオチンが不足すると肌の健康に問題が!?

ビタミンHとも言われるビオチン。 Hはドイツ語の皮膚(Haut)の頭文字。 ビオチンはそれほど皮膚にとって大事な栄養素。

同じものを食べ続けると飽きる意味は?

同じものを食べ続けると飽きる。 あなたはどうだろうか? ぼくの場合は、飽きる。 これについて考察してみる。

ブログ村カテゴリーランキング第1位!ありがとうございます!

ブログ村糖質制限食カテゴリーランキング第1位返り咲き! 応援ありがとうございます! 引き続きよろしくお願いいたします。

人類を救っているのはケトン体だ!目から鱗!

人類はケトン体によって生きている。 妊娠糖尿病の人、糖尿病妊娠の人、必読。 妊娠とは関係なく、糖尿病の人にもお勧め。 いずれも、現在取り組んでいる食事・運動療法や 薬物療法でよくならなくて困っている人は 読んだほうがいい。

小麦腹ってタイトルからして(笑)―ビール腹ではないのね

もし、あなたの体調不良が、 小麦からきていたらどうだろうか? 「ありえない」 ではすまされない。 真剣に考えてみる時期が来ている。

糖質も小麦も依存症。薬物依存の基礎を漫画で簡単に知ろう!

わかっているけどやめられない、状態の人におすすめ。 酒、タバコ、薬物の話だけど、 やめたほうが体調がよくなるとわかっているのに、 糖質、甘いもの、小麦がやめられない人にもおすすめ。

腸が痛いときに読む本―もちろん本が読める状態ではないときは病院に行こう!

腸に関連した三冊をご紹介。 腸の調子が悪いなと思うとき読んでみてはいかが? 本を読んでいる場合ではないほど痛い場合は、 迷わず医者にかかろう。

理系の秀才たちが糖質制限を理解できないのはなぜか?

先日、職場の食事会で、 今思い出しても恐ろくあきれる状況だったので、共有したい。 職場の同僚たちがあまりに無知で、 さらに何を言っても理解しようとしなかったことだ。 グルテンフリーや糖質制限をいくら話して聞かせても、 まったく理解しなかった。